Underber_Yuba

16番(HOゲージ)の加工や制作について、備忘録代わりに綴っていきます

カツミのビスタカー(30000系)を改良した (1)

カツミのビスタカーヤフオクで入手しました。

どでかいモーターに199x年と書いてあったような記憶がありますので、30年ほど前の製品ですね。

凹みなどの大きなダメージはありませんでしたが、それなりに遊ばれていたようで、汚れなどが見受けられますので、軽くリフレッシュ工事を施工します。

パンタはガビガビ、ガイシは変色、屋根には汚れが多数付着など、水で丸洗いしたいですが、そこはぐっと堪えて塗装でリカバリーします。

ということで、とりあえずパンタ周辺のパーツは一度外し、しっかりとマスキングをしてGMねずみ色1号で塗装しました。

連結器は気合の入った通電ドローバーでしたが、ACEカプラーに取り替えました。

先頭部はTN化しました。

座席も塗装し、枕カバーを表現しています。

赤はMr.Colorのあずき色、緑は何で塗ったか忘れてしまいました。多分Mr.Colorのグリーンだと思うんですが。

次の記事

カツミのビスタカー(30000系)を改良した(2) 完成 - Underber_Yuba