Underber_Yuba

16番(HOゲージ)の加工や制作について、備忘録代わりに綴っていきます

KATOのEF81(1-320)から139号機(双頭連結器)を作る(1)

TOMIXのEF81も出来はいいのですが、(KATOと比べると)お高いので無茶なことをします。

KATOのEF81ローピンを改造して双頭連結器装備車を作ります。双頭TNカプラーで連結可能を目指します。

ボディの劣化を避けたいのと、そもそも色を落とす工程が面倒なので、単色なのをいいことに色は落とさずにそのまま上から塗ります。

パーツはボナのPH-063EF81双頭連結器装備車パーツセットとPH-039EF81ツララ切り装備車パーツセットを使用しました。屋根上や抵抗器の吊りフックはいつも通り0.3の真鍮線で。各所手すりも真鍮線で作っています。

放置の元凶、スカートです。

元のジャンパは一か所埋めて、だいたいの位置に穴開け、裏からプラ板を貼り、エンドウの#5820ジャンパー連結器を薄く削り、貼り付けました。

外付けステップはボナのパーツです。

車体を仕上げます。

写真を撮り忘れましたが、先にランボードを塗っています。

中央部はMr.97 灰色9号、その他はガイアのねずみ色1号です。

車体はMr.81 あずき色(赤2号)です。

 

 

次の記事

KATOのEF81(1-320)から139号機(双頭連結器)を作る(2) - Underber_Yuba