Underber_Yuba

16番(HOゲージ)の加工や制作について、備忘録代わりに綴っていきます

TOMIXのオハネ25-1000を整備する

セットばらし品のオハネ25-1000(Solo)を中古で入手しました。

車側表示灯に爪楊枝が突っ込んであったり、しかも無理に突っ込んだのか周囲の塗装が割れていたりと、全体的にはきれいだったのですが、局所的にダメダメだったので全塗装することにしました。

車体は特に加工していませんが、ロゴ類は再塗装したときに浮き上がってくると困るので、#2000の紙やすりで除去してから、いつもの通りマッハの青20号にて塗装しました。

帯はインレタにするか悩んだのですが、結局塗装することにしました。

Soloのロゴはくろま屋のインレタです。14系転用後用ですが、実車でも24系時代にすでに白いロゴだったようなので、特に色替えもお願いせず、白いロゴを貼りました。車番もくろま屋のインレタ(メタリック銀)です。

ちなみに、ロゴは若干小さいです。

集電方法はいつもの通りです。

後はさっさとロビーカーを仕上げれば、富士やはやぶさの単独編成が再現できます。