Underber_Yuba

16番(HOゲージ)の加工や制作について、備忘録代わりに綴っていきます

TOMIXのオハネ24(HO-5011)からオハ25-551を制作する(1)

オハネ24からオハ25-551(北斗星)を作ります。

主な加工は穴埋めと窓拡げです。

いちおう、形式図の乗っている雑誌を取り寄せて寸法を確認しましたが、結局資料となるサイドビュー写真を見ながら雰囲気で加工しました。

客ドアはボナの500番台化パーツを使って引き戸化しました。ドア上の寝台表示も大変面倒ですが移設しています。

サフを吹いておおよその穴が埋められたらマッハの青20号で塗装します。

今更ですが、マッハ塗料は溶剤が強くてやっぱり埋めたところが溶けて凸凹が誤魔化しにくい気がします。笑

この状態でいったん研いで、平滑化したら再度上塗りします。

 

次の記事

TOMIXのオハネ24(HO-5011)からオハ25-551を制作する(2) - Underber_Yuba