Underber_Yuba

16番(HOゲージ)の加工や制作について、備忘録代わりに綴っていきます

ボナのマヤ34-2009更新タイプ(KH-5054)を作る (1)

ボナのマヤ34-2009更新タイプを作ります。

更新タイプといっても、カメラ等のパーツはついていませんので、最新の状態を再現したい方はパンケーキコンテナのペーパーキットを買うと良いでしょう。

ということで、説明書の指示に従って各パーツを取り付けしてゆきます。

窓のテーパーも再現してみました。

で、いきなり塗装が終わってしまいました。

特に特筆すべき改造点はありません。強いて言えば、車側灯に穴をあけてガラスパーツ化したくらいでしょうか。

室内色→黄帯(イエロー)→青15号(ガイア鉄道カラー)→屋根下地(Mr.13ニュートラルグレー)→屋根パーツ(GM9 ねずみ色1号)

黄帯はバシッと決まったと思ってたんですが、何のことはないヘロヘロ帯でした。

側扉のドア窓はかなり濃い緑色のようでしたので、緑色のガラスパーツを3枚ほど重ねています。

ドア取っ手は、前面のみボナの別パーツを使いました。それ以外はキット付属のものです。

Hゴムはグレーのほうが目立つとは思ったのですが、黒で表現しました。ただ、クリアー塗った後のほうが良かったですね。こんなにちゃんとテカるとは思いませんでした。

 

次は電飾です。