Underber_Yuba

16番(HOゲージ)の加工や制作について、備忘録代わりに綴っていきます

TOMIXのオハネ24(HO-5011)からオハ24-703を制作する(2)

前の記事

TOMIXのオハネ24(HO-5011)からオハ24-703を制作する(1) - Underber_Yuba

 

さて、オハの帯貼りですが、あまりにもダルいのでかなり放置してしまいましたが、一念発起してやることにしました。

インレタか、塗装か、迷いましたが、やはり塗装ではまっすぐに貼る自信が全くありませんでしたので、インレタを貼ることに。

やり方は、まず三角の部分のマステを作り、車体に貼ります。

次に、上下の帯を貼ります。

最後に"羽"の部分の帯を貼っていきますが、予め計算しておいた幅に細くマステを切り出します。確か0.5mmより少し大きいくらいで切り出しました。これは、マスクをするというよりガイドの代わりです。

そして、上から順に帯を貼っていきます。

ある程度の手直しは前提で貼り付け、剥がれる等したらその部分だけリカバリーします。

なんとか、雰囲気が出ました。

車内はとりあえずまったいらに仕上げました。

椅子は・・・どうやろうか悩みましたが、KATOのスハネのロビー部分をレジンコピーして使うことにしました。

次の記事

まだ