Underber_Yuba

16番(HOゲージ)の加工や制作について、備忘録代わりに綴っていきます

カツミのキハE120を作る (3)

前の記事

カツミのキハE120を作る (2) - Underber_Yuba

カツミのE120、室内のスイッチをどこにどう実装しようと考えてしばらく手が止まっていました。その間に大変なことに・・・

なんと、塗装が割れています!

こんな経験は初めてなのですが、乾燥時間が足りなかったか、下塗りと上塗りの相性が悪かったのでしょうか。

今回、最下層になる白には日光の白を、それ以外にはMr.Colorを使っていますが、割れるということは何らかの理由で、上塗りの部分が収縮した、ということでしょうか?(あるいは逆に下が膨張したか。)

いずれにしても、もともと厚塗りなこともありますが、かなりがっつり割れているため、ちょっと塗ったくらいではリカバリーできそうにありませんでしたので、潔くシンナープールに浸かってもらって、イチからやり直します。

その間に前面のつかみ棒部分を別パーツ化しました。

この角度じゃ全然わかりませんねぇ・・・。

あと、行先表示窓を穴あけしました。