Underber_Yuba

16番(HOゲージ)の加工や制作について、備忘録代わりに綴っていきます

エンドウの近鉄22600系をいじる

中古で手に入れたエンドウの22600系ですが、配管が一部省略されているのでそれを再現がてら、各所に手を入れました。

まずはスカートの上部ですが、グレー一色で塗られていたので胴受けと合わせて黒く塗りました。また、将来増備した際に備えて、TN化しました。

箱根登山用のHO-C03に285系用のHO-C04の2段電連を合わせています。電連パーツが重くて首が少し下がり気味になりますが、、、気にしない!

f:id:Underber_Yuba:20210718005832j:plain

スカート色差し

続いて車体左側の配管、パンタの空気作用管でしょうか?これが省略されているので割ピンと真鍮線で再現。下書きをCADで書いて出力しましたが、そもそもの位置が結構適当です。笑

配管の色は、タミヤのエナメルカラー(スカイグレイ)を手塗りしました。妻面はマッハの近鉄用オレンジ(新)です。

f:id:Underber_Yuba:20210718005827j:plain
f:id:Underber_Yuba:20210718005819j:plain
配管を追加

続いて座席と床下、台車・車輪を再塗装です。座席は、枕カバーも塗装です。

床下機器や台車等はガイアのニュートラルグレーIVです。座席は適当にそれっぽい色に調色しました。

喫煙室は緑色の着色ガラスを1枚足しました(つまり2枚重ね)が、あんまり違いが判りませんね。5枚重ねくらいでもよかったかもしれません。実車もかなり暗いですし。

f:id:Underber_Yuba:20210718005836j:plain

車内と床下

はてさてお供の30000系や22000系や12200系はいつ完成するのやら。。。