Underber_Yuba

16番(HOゲージ)の加工や制作について、備忘録代わりに綴っていきます

KATOのEF65-1000後期型(1-306)からPS17時代の1125号機を作る(1)

市場から消えて久しいKATOのEF65-1000(後期型)ですが、某所にて入手しましたので1125号機を作ります。

これといって大きな特徴はないのですが、一時期PS17に載せ替えられていたことがあり、それを再現します。

あまり資料を持っていませんが、屋根の色調などは1131号機に倣おうと思います。

・・・が、やってしまいました。

西は塗りわけ位置が微妙に違うんですよね。まるで成長していない・・・

https://underber-yuba.hatenablog.jp/entry/2021/03/15/025351

今度なおしておきます・・・。

今回はヒサシの塗りわけも再現しました。上側のみ青くしています。

その他、屋根上フックの別体化などはいつも通り施工していきます。

モニターパーツは全塗装ですが、ほぼ違和感なく調色できたのではないでしょうか。

ガイアの青15号をベースに、Mr.65インディブルーを混ぜました。黒も少々入れましたが、要らなかったかもしれません。

 

足回りも一足先に塗装&加工しておきました。

速度発電機(空転検知装置?)は高いので1ヶ所のみロスト製を使い、残りは台車からそれらしく真鍮線でケーブルだけを生やしました。

 

お次は手すり取付けです。

 

次の記事

まだ