Underber_Yuba

16番(HOゲージ)の加工や制作について、備忘録代わりに綴っていきます

KATOのオハネフ25-0(1-567)からオハネフ25-503を制作する(1)

1124号機のお供として特トワ編成をそろえていきたいと思います。もちろんビンボー人なので、実車よろしくできるだけハネ・ハネフの種車から改造で揃えます(スロネフとオハはTOMIXから改造する予定)。

こちらはその中でも最も簡単なオハネフ25-503です。トイレ窓埋めと雨樋の切除です。ステップを残したまま切除するのは私の技量では不可能ですので、すべて削り落として金属パーツを貼り付けることにします。

f:id:Underber_Yuba:20210628025756j:plain

オハネフ25-503

全体のサフ吹きを行った後にトイレ窓を埋め忘れていたのに気が付いたので埋めております。

なお、写っていませんがテールライトもいったん切除して金属パーツに置き換えます。ディティール的にはその必要はありませんが、帯をくろま屋のインレタで表現しようとしているため、絶対うまくいかないので・・・。

 

塗料はマッハカラーがちょうど再生産されるようなので、それを試してみたいと思っていますので、再生産されるまではこの状態でしばらく休止ですね。