Underber_Yuba

16番(HOゲージ)の加工や制作について、備忘録代わりに綴っていきます

KATOのEF81-95(1-322)を整備する(3)

前の記事

KATOのEF81-95(1-322)を整備する(2) - Underber_Yuba

 

さてKATOのEF81-95ですが、悩みぬいた末に意を決してやっぱり文字を再塗装することにしました。

ということで、自宅の複合機でボディをモノクロコピーし、それを幅30mmのマステの上に貼り付けてガイドとしてカットすることにしました。

f:id:Underber_Yuba:20210628025833j:plain

EF81-95マステ作成

果たしてこんなのでうまくいくのかという感じですが、そこは最近のプリンターです。ほぼズレなくきっちりコピーできました。

ということで、でこぼこ部分にきっちりカッターで切れ込みを入れてマスキングゾルを塗り、綿棒でおもっきり押し付けて定着させます。

おっと、隣にクリアーに失敗してリカバリ中のEF65-1019が見えていますね。

f:id:Underber_Yuba:20210628025829j:plain

EF81-95マスキング

塗装は、日光の白をいつもより気持ち濃いめにしてまずはふんわりと。

そしてルーバーにもしっかり回り込むようにがっつり吹きました。

結果は…大成功です。吹き込みゼロでした(驚)

f:id:Underber_Yuba:20210628025717j:plain

EF81-95再塗装

これで無事にルーバー部のイマイチな部分にもしっかり白が乗ったのですが。。。やっぱり今度は裾部の白が気になってきました・・・。

塗るのはいいのですが、塗ってしまうと「換算10.0」の文字が消えてしまいます。黒の標記ならあるのですが、赤色はないため、調達しなければなりません。

そこまでやるかぁ???どうすっかな。。。

 

前の記事

KATOのEF81-95(1-322)を整備する(4) - Underber_Yuba